ヘビの魅力

投稿日時:2015-10-06 11:00:36

ヘビって、一般的に怖い動物だと思われてますよね。毒を持っていたりするし、噛んだりして、人間だって死に追いやってしまうこともある。そんなヘビを好んで飼っている人は、変わり者だって思われがちです。

ですが、すべてのヘビが怖いわけじゃないって、ご存知でしたか? 一概に、ヘビといっても沢山の種類がいます。確かに危険な種類のものもいますが、中には、ほとんど危険性のないヘビもいるんですよ。例えば、コーンスネークというヘビは、ペットスネークとして、世界中の多くの人に飼われています。

このコーンスネークの特徴としては、小柄なこと、性格が温和であること、そして毒がないことが挙げられます。大きさは、大人で全長120cmくらいだと言われています。こう聞くと、結構大きそうに思えるのですが、太さが親指より一回り大きいくらいですので、実際には、かなり小柄なヘビになります。なので巻き付かれて窒息する、なんてことも多分起こらないヘビなので、安心して飼うことができます。

また、人になれやすい温和な性格で、噛むということもほとんどしません。無論、毒もないので、噛まれたとしても大事に至ることはないと思います。ちょっと痛いという程度で済むという話です。このように、コーンスネークは三拍子揃っている安全なヘビなので、ペットとしてはちょうどいい感じなんです。

でも、安全だけなら、別にヘビを買う必要ないですよね。そこにコーンスネークの人気の秘密があるんです。コーンスネークは見た目が可愛らしい。これにつきます。ヘビというと、一般的には怖い顔をしているものですが、コーンスネークは可愛らしい顔押しているんです。だからこそ、ペットスネークとして人気が高いんですね。

コーンスネークは、買うのに必要な準備もそれほど多くないので、手間をかけたくないという人にはおすすめのペットになっています。

紹介
上へ戻る