ウサギの魅力

投稿日時:2017-07-10 14:19:53

ペットの人気といえば犬と猫が二大巨頭ですが、その2種に迫る勢いで最近人気が高まっているのがウサギなんです。クリクリした目と長い耳が愛らしいですよね。

ウサギがペットとしておすすめな理由として、まず鳴き声がほとんどない、綺麗好きで臭わないといった点があります。鳴き声と臭いはペットを飼う上で悩まされる方が多いポイントですから、特に賃貸アパートなどで飼育したい方には安心ですね。ペット可の物件でも、鳴き声や臭いでトラブルになるケースはありますので。ウサギなら、おしっこの臭いが気になる程度です。それも毎日トイレ砂やペットシートを替えていれば問題ないですし、トイレもしつけできちんと覚えてくれます。

ウサギの寿命は10年ほど。ウサギは「寂しいと死んでしまう」なんて言われていますが、夜行性で昼間は寝ていることも多く、生活はかなりマイペース。お留守番がきちんとできるペットです。暑さには弱いので室温管理を気にする必要があります。

ウサギはなつくまでに時間がかかるペットですので、いきなり抱っこをするのは嫌がられます。時間をかけてじっくりと慣らすことで、かまってほしい時には自分からきてくれたり、なでなでをしてもらいたがったりと、かわいらしいところを見せてくれますよ。

他に気を付ける点があるとしたら、抜け毛が多めなのでこまめにブラッシングをして、毛の掃除をしてあげること。そしてかじる習性があるので電気コードなどかじられて困るものは保護をしておく必要があります。また、体調の変化がわかりづらく、動物病院でも診てもらえる場所に限りがあるので、体調管理はしっかりと行いましょう。

上へ戻る