ハムスターの魅力

投稿日時:2014-03-12 19:02:38

動物大好きな私がお勧めする、魅力的な動物がハムスターです。初心者でも飼いやすく、とっても可愛らしい動物です。愛くるしい表情と動作、見ているだけで癒されてしまいます。種類がいくつかありますが、ペットとして飼いやすいのがジャンガリアンハムスターとゴールデンハムスターです。

ジャンガリアンハムスターはスマートな顔立ちにくりくりっとしたつぶらな瞳、小さい身体にすばしっこい動きが特徴です。人にも懐きやすく、エサをあげると必死に小さい身体で手を伸ばしてくるところがとっても可愛いです。

ゴールデンハムスターはジャンガリアンよりも少し大きめで、ぽてっとした体系と愛嬌のある顔立ち、小さい黒目がとっても可愛いです。動作もおっとりしていて性格も温厚なのでめったに噛みついたりもせず、こちらも人に良く懐きます。

どちらの種類も夜行性なので昼間仕事や家事など何かと忙しくしている方も、夜になると起きてきて可愛いしぐさを見せてくれますのでこちらも魅力の一つです。寿命はどちらも2年から3年ほどと短めですが、その短い一生を精一杯生きている姿に小さいながらもとっても大きな存在感をひしひしと感じさせてくれますよ。

紹介
上へ戻る